定期的にテレビや会話の中ででてくるテーマ「美容室での会話」についてお話したいと思います。
色々な見解があると思いますが、日頃感じるリアルな感想です。
まず大前提ですが、美容室側はお客様と会話させて頂けることは大変ありがたく思っております。(大半の美容室、理容室はおそらくそうです)
ですがアンケートの数字を見てみると

半分以上が会話をしたくないという結果がでていますね。
美容師を続けていて思うのはこの結果は「美容室側がつくってしまっているのでは」ということです。
なぜかというと、
- 不必要で発展のない会話が多い。(天気の話、この後のおでかけ事情)
- 美容師側がはなしすぎる。(一方的すぎな可能性)
- 大型サロンでは会話が重複しがち(スタイリスト、アシスタント2人にさっきも話したなという手間)
なんとなく当てはまりそうな気もしますし、自分が逆の立場で実際に感じたこともあります。
ただシンプルにゆっくり過ごしたいときもありますしね。あと知っているスタッフとは話したいけど知らない人だと気を使うから苦手というパターンもありますね。
美容師の関係なさそうな質問は実はスタイルに影響がある?
そんななかでもこの質問は裏があったりするので話したくないかもですが差し支えない範囲で教えて頂けると幸いです。
それは「このあとのご予定」です。
これには
- このあと人とお会いになる→お相手の方に合わせた最後のスタイリングを考慮できる。
- おでかけする→お出かけ仕様にオシャレアレンジ。ショッピングなら頻度の多いスタイルなど。
- 帰る。シャンプーもしない→そのまま寝るまでお過ごし頂いても大丈夫なトリートメントのみのお仕上げ。
などライフワークに合わせてご提案させて頂きたい思いが込められております。
最初のスタイル相談の時点で方向性は定まっていると思いますが、せっかく美容室に来ていただいているのでその日だけでも美容師によるスタイリングを楽しんでいただければ幸いです。
共通の趣味や志向、仕事関係の会話が多い
ありがたいことにボヌールヘアにご来店いただくお客様はスタッフと共通の趣味をお持ちの方が多く、スタイル以外の会話も大変楽しくさせて頂いております。
オススメのショップを紹介し合えたり、アイテムの紹介、情報の交換、時には一緒に趣味を楽しんでいただくこともあります。(BBQしたりゲームしたりです)
美容師は大概は身内なわけでもなく、友人なわけでもなく、でも気に入りさえすれば年に数回会う人であり、定期的に会う珍しい人物になると思います。
だからこそ、スタイルはもちろん人としても気に入って頂ければ幸いですし、美容師側も共通の趣味仲間が増えたり会話できることは幸せなことです。
逆に話しにくいことは美容師には言えたりすることもあると思います。口が堅ければの話ですが。。。
趣味も相談事などもなんでもお話しいただければ嬉しいですし、こちらがご提供できる有益な情報は出し惜しみなくお話ししたいと思っております。
相談事に関して、美容室は「あらゆる業種の方に来て頂ける場所」ですのでお客様の仕事関係の情報はありがたいことに多く集まります。
例えば優秀な工務店、優秀な医療関係、優秀なエステや整形、有機栽培や自家農園の食文化まで多岐に至ります。
美容室に聞いても分からないかもと思うかもしれませんが、ジャンル問わず、気軽に聞いてください。もしかすると思いがけない情報と出会えることもあるかもしれません。

コメント